スタッフブログ

2013.03.03
知っトク

養老町N様、HEMS(アイセグ)設置完了報告です。

こんばんは、にしわきでんきの西脇です。補助金申請の関係で年度末設置を早めにお願いしました。すでにオール電化の導入と、太陽光発電システムの設置は昨年5月にされています。先週の火力発電所見学とポートメッセなごやのイベント参加によりさらに節電と電力の見える化に興味を示され設置させていただくこととなりました。

p1060715.JPG

玄関の壁面に太陽光発電のパワーコンディショナーや電力検知器、連携ブレーカーに分電盤(契約ブレーカー&サーキットブレーカが露出で設置してあります。(古民家づくりで紹介しています。)

p1060718.JPG

パナソニックのアイセグ(HEMS)を一番左側に設置しました。露出なので配線がむき出しでよくわかっていただけます。配線はまとめてありますがかなり大変です。でも見えすぎても結構うまくいった様な気がします。(芸術的?(((o(*゚▽゚*)o))))

p104.JPG p106.JPG

電気の流れやエコ育、電気の積算量分岐回路ごとの使用料の見える化が可能となり、たのしく節電出来そうな気がしてきました。

p103.JPG p107.JPG

私共の設定も慣れてきましたので説明にも余裕が出来てきました。さらにより良いご提案で自給率を高めていただきたいのと次には蓄電池(補助金があります。)をご紹介してゆきたいと思いますのでよろしくお願いします。

補助金の申請も一両日に済ませ早くお手元に届くようにさせていただきます。 本日はありがとうございました。

0120-2062-34

メールでお問い合わせ

ページ上部へ