スタッフブログ

2012.11.01
知っトク

お役立ち情報(太陽光発電編)NO3

Q3:電気が売れる!?
太陽光発電は何年でモトがとれるのか?

※太陽光発電は、家の屋根で電気を作るシステムです。
使い切れずに余った電気は中部電力が買ってくれます。

p1050062.JPG

太陽光発電って何百万円もするって聞いているんだけど・・・・・

確かに、周りでも設置している家が多いけど・・・・、

実際はどうなの?本当にモトが取れるの?

うちの電気代は多いときで、2万円くらいなのに、何百万円もしてたらモトとるのに、何十年もかかっちゃうよね?

p1050054.JPG

いいえ、そんな事はありません。というか、簡単にモトがとれます。
なぜ、何百万もする太陽光発電が簡単にモトがとれるのか?

その理由は・・・
A3:株式投資の約6倍。預貯金の125倍の利回りがあるので、最短10年くらいでモトがとれます。

解説:太陽光発電は『電気が売れる』性質から電気代との比較で『何年でモトがとれるのか?』とよく聞かれます。

でも『最短10年』って言われても、これがいいのかダメなのか、よくわかりませんよね。このモトをとる年数を参考にするのが、原価償却です。

◆太陽光発電の原価償却は何年なのか?
太陽光発電の税法上の原価償却は17年です。これは『17年くらいでモトをとってくださいね。』ということです。
会社が太陽光発電を設置したら17年間は経費として落とすことができます。

ですので、太陽光発電は17年でモトをとる商品なんです。
でも実際設置すると、10年くらいでモトがとれるお客様が多数いらっしゃるので、私どもは12年〜17年ぐらいと。お答えしています。

仮に、1部上場の株を買っても、配当金は1万円くらいです。利回りは、1%以下のところが多いと思います。普通預金の金利も0.04%程度です。でも太陽光発電は年間10万円〜25万円で電気は売ることができます。

しかも、株のように“紙切れ”になるリスクもありません。

◆今どき、年利5%〜6%!普通預金の125倍の金利です。!
今のご時世で、利回り5%〜6%もあって、しかも、ノーリスクの投資がありますか?

ありませんよね。太陽光発電は投資しても群を抜いて優秀です。ですので、太陽光発電は簡単にモトがとれます。

◆補足:『余剰電力買取制度』が実施されている今は、2倍の速さでモトがとれます。つまり、8年ぐらいで元が取れて、年利10%以上!預貯金の250倍です。!

次回は、家電の寿命は10年、太陽光発電・オール電化は何年?をお届けします。

0120-2062-34

メールでお問い合わせ

ページ上部へ