- 2012.11.03
- 知っトク
お役立ち情報(太陽光発電編)NO4
Q4:家電の寿命は約10年。太陽光発電・オール電化の寿命は何年?
家電製品って、だいたい10年が寿命ですよね〜。テレビや冷蔵庫なんかもそれくらいで壊れるし、メーカー保証は1年程度ですよね! 7年ぐらいで壊れていまう給湯器だってあるよね。
モトがとれる頃に壊れて『修理だ!買い替えだ!』なんて事になっちゃわないよね!それじゃあ、やる意味ないんじゃないの?
全然、大丈夫ですよ。充実した保証内容と、長寿命に、きっとビックリされますよ。
メーカー保証もあわせて実質、何年くらいの寿命があるのか?
A4:太陽光発電は10年保証で30年以上の寿命が期待でき、オール電化は8年保証で14年以上の寿命が期待できます。
新築住宅と同等の保証期間です。
長崎県 尾上島灯台の太陽電池は1966年に設置され、現役で故障なく稼働(44年間)している。
所在地:長崎県平戸市(尾上島)
灯台名:尾上島灯台(おがみしま)
位置:北緯33-10-42 東経:129-19-56
日本で初めて太陽光発電を設置・発電開始が約44年前です。
長崎県の灯台に設置したのですが、現役で発電し、明かりを灯していますので、メーカーも『30年以上は期待できます。』とうたっています。
しかも、半永久的に発電してくれるので、灯台や山小屋や宇宙衛星等の人がなかなか行けないところに設置されています。
この半永久的に発電する性質を生かして、メーカー保証10年という新築住宅と同じ期間の保証期間になっています。
オール電化に関しては、まだ歴史が浅いのですが、燃焼するところが無いため、従来のガス器具や灯油ボイラーと比べて、約1.5倍の寿命が期待できます。ですので、『15年以上は期待できる』という見解です。
メーカ保証は1年しかありませんが、この長寿命の性質を利用して、安心保険で商品化しています。有料で5年〜8年の保証がつきます。
これらの有料保証は自然災害にも対応していますので、万が一の備えて安心できます。
太陽光発電とオール電化は施工に問題がなければ長寿命で安心な商品なんです。
次回は、負担がなく、太陽光発電とオール電化にする方法を掲載します。